第98回 ガネット研究会 1月31日(日)<報告>
14:00~16:30


「生徒200名〜家族の道のりオンライン実技と講義

      • 講師 高橋昌人 氏(アートゼミこども絵画教室  代表)

      •    高橋洋子 氏(アートゼミこども絵画教室 副代表)

レクチャー

アートゼミこども絵画教室(岡山県岡山市)の成り立ちと、活動について

代表 高橋昌人(1986年多摩美術大学芸術学科卒業 学芸員資格取得・川崎医療福祉大学非常勤講師)
副代表 高橋洋子(1986年多摩美術大学絵画科油画専攻卒業 中学高校美術工芸教員資格取得)

○アートゼミのヒストリー

最初は3人の生徒さんから〜

地域に根ざした活動を軸にこどもにアートの楽しさを伝える教室として続けてきた約30年以上の活動や、教室をたくさんの人に知ってもらうための工夫をお話しさせていただきました。
コンクール入賞や、育児情報誌への掲載、ワークショップ、地域のイベントに参加など,
絵画教室の認知を広げるための活動です。

○保護者様とのコミュニケーション

絵画教室が初めての保護者様には丁寧に教室の姿勢をお伝えする姿勢を、代表、副代表とスタッフ全員が共有しています。

○こどもの個性を尊重する

ひとりひとり、個性が異なるお子さんが自己肯定感を持てるようなカリキュラム作り、声がけを、様々な分野の専門家にご意見をお聞きしながら工夫していることをお話しさせていただきました。

○最近の活動について

鑑賞教育を重要なものと捉えている当教室は、積極的に教室の外に活動の場を広げています。美術館での見学、またこどもたちの作品を美術館や地域のアート施設に展示すること(姫路市立書写の里美術工芸館や招き猫美術館での展示、天神山文化プラザ「ぽわぽわの森へようこそ!」展(youtube)https://www.youtube.com/watch?v=Pnw7dOgrQrIまた、西日本豪雨による井原デニムの被害の復興を応援する「デニムの開花宣言!」なども。
ホームページhttps://www.artzemi.com/ からブログ、インスタグラム、youtube なども閲覧していただけるようになっており、大切なお子さんのため忙しいお母さんに安心して教室にお越しいただけるよう工夫しています。

○実技研修〜こどもと現代アート(高橋洋子)

写真をPhotoshop加工したものにクレパスで彩色する。
こどものカリキュラムを参加者に体験していただきました。
あらかじめ紙に印刷してあるものを使用。
カタチを描く必要がなく、色にフォーカスしてクレパスで着色、混色をしていただきました。


報告者:高橋洋子